スタッフブログ

すべての記事

2021年1月23日

2020年 9月の出来事(^^)/

こんにちはディサービスひまわりです!

 

今月もコロナが落ち着きませんね・・・

こんな状況なのでまだ面会も難しい状態が続いています・・・

早くおさまってほしいですね

 

さてひまわりの皆さんは今月もコロナに負けず明るく過ごされています!

ご家族の方々にもその元気が届いたら嬉しいです!

では納涼祭の様子からお伝えしていきます(^^)/

 

今月は先月コロナの関係で行えなかった納涼祭を行いました!

 

 

予定は

お菓子釣り

くじ引き

和太鼓演奏

になります!

 

 

まずは一個目のお菓子釣りになります(^O^)

皆さん器用に釣り竿でお菓子をどんどん釣り上げていきます(^^♪

色んな種類のお菓子があり皆さんすごく頑張っていました!

比較的軽く取りやすいお菓子を沢山狙う方や

大きいかわりに取りにくいものを狙う方

釣れた時の喜びはすごいですね!

 

 

皆さん大盛り上がりでした(笑)

 

 

 

お菓子をつった後はそれを皆さんそれぞれ食べていただきました(^^♪

せっかく頑張って釣ったのにおやつまで待つなんて出来ませんよね(笑)

 

 

そして二個目のくじ引きですが・・・

思わず職員も皆さんと楽しんでしまい写真を撮り忘れてしまいました( ;∀;)

コロナがいつ落ち着くかわかりませんが落ち着いたらぜひ直接見に来て皆さんと楽しんでいってください!

 

 

三個目の和太鼓演奏になります!

今年も『和太鼓白楽』の皆さんにきていただき演奏をしていただきました!

 

 

とても迫力があり皆さん感動されていました(^^)/

皆さん一人一人力強い演奏をされるので

すごくかっこよかったです!

 

 

そしてここでなんと!

和太鼓に触らせていただけるということで普段だったらなかなかできない経験をさせていただきました!

皆さんなかなかない体験に緊張する反面楽しそうにされていました!

 

 

中には感動のあまり涙する人も・・・

あの迫力の演奏聞いたらそりゃ感動しますよね(*^^*)

職員が涙を拭きながら一生懸命和太鼓をたたかせていただきました!

 

和太鼓白楽の皆さん素晴らしい演奏と貴重な体験をありがとうございました!

 

 

そして最後は花火大会をしました(^^)/

皆さんにも手持ち花火をしてもらい皆さんが終わった後

ナイヤガラと吹上花火をして今年の納涼祭が終わりました!

 

皆さんお隣さんからお隣さんへと火をうつしてあげるなど

納涼祭を通しいつもよりいろんな方とコミュニケーションをとる機会にもなったかなと思います(^O^)

 

その日の夜は皆さん疲れて大爆睡(笑)

 

コロナがどうなるかは分かりませんが

来年も納涼祭を無事に開催できたらと思います!

 

 

 

おまけにまぶしい笑顔と可愛いポーズをとってくれたお二人も載せておきます(笑)

 

 

そして今月はお誕生日会もありました!

今月お誕生日の方はお一人でした(^^)/

皆さんで一緒におやつも食べお祝いしました!

お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

今月は納涼祭もあり長くなりましたが

皆さんの様子を見て安心していただけたらと思います!

 

コロナが落ち着き面会ができるようになったらぜひ会いに来てあげてください(*^^*)

 

以上!

今月はこれで終わりにしたいと思います!

来月もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケイエフティーの安心① ケイエフティーの安心 ②